2005-09-28から1日間の記事一覧

寿司屋で激論

昨日の寿司屋での激論のテーマは、学長が示した授業改善の方策(9月17日の記事参照)。 年配の教員(前学部長)は、いい加減な授業をやっている教員がいるのだから、学長が示した方策を受け入れるべきだと言う。私は先日の会議で主張したように、他の方策をまず…

ゼミを終えて・・・

午後のゼミ2コマを終え、コーヒーを飲みながら休憩中。疲れた・・・。 3年ゼミは先週に引き続き、ゼミ論のテーマの発表。8人のうち、2人はしっかりテーマを絞ることができていた。彼らにはOKを出すが、他の6人は来週までにもっと絞ってくるように指導。 その…

午前の部を終了・・・

午前の講義2コマを終える。 研究室へ戻ったら、前学科長が研究室を訪ねてくる。話が終わったところで、学部長から電話。 その後、事務へ寄って書類を1つ提出し、ファミレスでランチを食べ終えて休憩しているところ。

出かけることに・・・

授業の準備を終えて、いくつかメールを書いた。 昨日の議論のことで、まだすっきりしない・・・。 とりあえず出かけることにする。

今日の予定

5時過ぎに起床、授業準備をしているところ。 今日は午前中2コマ、午後ゼミ2コマ。 寿司屋での年配教員との論争の疲れが、肉体的にも精神的にも残っている・・・。

中華から寿司屋へ

5時過ぎに家を出たところで、同僚から携帯に電話があったことに気づく。電話をしてみると大学にいるということなので、学部長に会うまで彼の研究室で過ごす。久しぶりなので、いろいろ話が弾む。 6時半になったので、学部長室に電話するが、応答なし。その後…