2年ゼミで・・・

 今日で2年ゼミは実質終了・・・。来週は、コンパ・・・。

 前期は結局9冊の新書を読んだことになる・・・。

 「これまで読んだ新書を本棚に並べたんですけど、何だか自分の本棚じゃないみたい・・・」


 9冊を読み終えての、1人の女子学生の感想だ・・・。

 これまでいったいどんな本を並べてきたんだろうか・・・。それはともかく、毎週1冊読んで、毎週レポートを書く作業によって、(大変だったとは思うが、その分)しっかり力をつけた・・・。とくに彼女の場合は、まずまずのレポートを書いてきたので、自信を持っていいと思う・・・。

 彼女もきっと、「本が読みたいな」と書店に行ったら、「気がつくと新書の棚の前に立っていました!岩波新書、買っちゃいました!」という先輩のようになるだろう・・・。