iPhone発売・・・

 asahi.comに、iPhone全米で発売 iPod機能つき新型携帯の記事
 iPhoneの人気がすごいようだ。

 アップルは今年後半には欧州で、08年にはアジアでも発売する計画だが、日本での発売時期は未定。日本の通信方式は欧米と違うため日本仕様に作り直す必要がある。

 私はiPhoneには興味がないが、それでもアメリカで熱狂的に迎えられ、おそらくヨーロッパでもアジアでも同様に迎えられる端末が日本で使えないのはおかしいと思う。いったいどこが携帯先進国なのやら・・・。


 ちなみに、iPhoneが3Gでないのは、ジョブズが自ら解き明かすiPhoneの謎――「3Gでない理由」「iPhoneでiTunes Store」 (2/2) によれば、「期待していたような低消費電力ではなかった」ためだとか・・・。

 なお、いくつかのレポが上がっているが、行列に並んで「iPhone」を買ってきましたがおもしろかった。アメリカでは行列していると、いろいろもらえるんだな・・・。