財政難と研究費

 asahi.comに、補助金申請しない教員に「罰則」 財政難の宇都宮大学の記事。

 同大(宇都宮大)は06年度に原則、全教員が科研費を申請することとし、今年度からは申請しない教員に「ペナルティー」として教員の命綱である研究費の削減に踏み切った。さらに、2年連続で申請しない教員は研究費を3割削減することも決めた。

 その結果、同大の申請率は06年度の73%から、昨秋公募された今年度分では90%に急伸。今年度は過去最多の116件が採択され、総額2億8400万円が交付される。ただ、大学別の配分額では、東京大学の196億3500万円を筆頭に同大は98位にとどまっている。同課は、次は採択率の向上に知恵を絞るという。

 とりあえず、申請すればいいようだが、申請書を書くのが結構面倒なんだよな・・・。


 うちはどうなんだろう・・・。科研費を申請しない教員分を科研費に申請した(けれども採択されなかった)教員に回してくれるなら賛成なんだが・・・。