やっつけ・・・

 2年ゼミでの話・・・。

 授業がいくつもあり、サークル活動などもある中で、毎週新書を読んで、レポートを書く作業は、学生にとって大変なようだ・・・。

 先々週だったかな、1人の女子学生がレポート送付(授業前にメールで私に送付することになっている)時に「やっつけですみません」と書いてきた。

 読んでみると、確かにやっつけだ・・・。


 確かにやっつけで、深い洞察には欠ける・・・。しかし、分量的には十分書けているし、文章も破綻していない。レポートとして成立している。

 やっつけで、これだけ書けるのは、かなり力がついてきた証拠だ・・・。ということで、「もっと時間をかけて考えれば、よりよいレポートになる」と言いつつ、「やっつけでこれだけ書ければ、まずまずだ」とほめておいた。

 社会に出てからの仕事の多くは、やっつけだったりするわけだし・・・。