私立校での履修漏れ・・・

 高校での履修漏れの続報・・・。

 必修漏れ、私立高は 遅れる実態調査

 私立の調査、伊吹文科相が指示 必修漏れ

 私立高に調査が及べば、必修科目を履修していない生徒の数は飛躍的に増えるだろう。また中高一貫の私立高校では中学で先取り的に学んでいる場合もあるだろうが、これも問題とされるとなると大変だ。

 <履修不足>世界史B、中3年で履修…中高一貫の私立茨城高の記事では私立茨城高校の例が挙げられている。

私立茨城高校(水戸市)で、3年生の175人が世界史Bの履修不足に当たることが28日、茨城県の指摘で分かった。同校は中高一貫校のため、既に世界史Bを中学3年の時に履修しているが、県からは「高校の取得単位としては認めない」とされたという。

 この指導が全国に及べば、中高一貫の私立校でも「履修漏れ」の生徒は飛躍的に増えるだろう。加えて、中高一貫校のメリットもなくなる・・・。

 果てさて、この問題はどうやって収束する(させる)のだろうか・・・。