履修漏れと大学入試

 asahi.comに、履修漏れ、調査書も虚偽 大学は入試でどう判断?の記事。

 高校での必修科目履修漏れのニュースは、大学にとって他人事のニュースではないのだった。早稲田の広報室は「合否は遅くとも12月には決まる。だが、それまでに高校が補習を終えるのは難しい。生徒が悪いわけではないし、履修していない部分は外して評価するしかないかもしれない」とのことらしいが、うちも同じような対応になるのだろうな・・・。

 早稲田もそうだが、うちも一部の推薦入試は終わっている。調査書が虚偽だからといって合格は取り消せないだろうし、そうなるとこれから行われる推薦入試でも履修漏れの受験生(と虚偽の調査書)を受け入れるしかないだろう。

 入試担当の教員と入試の事務部署は、忙しい時期にまた1つやっかいな問題を抱えた・・・。