謝恩会

 女子大や文学部などでは謝恩会をやるところが多いようだが、うちの学部も卒業した大学の学部も謝恩会はやっていない。謝恩会で、卒業生から花束をもらったら、今日以上に気恥ずかしく、今日以上にうれしいんだろうなあ。

 以下は、ある大学の先生から聞いた謝恩会にまつわるぼやき。その先生の学部でも謝恩会はないのだが、ゼミの学生が卒業するにあたり、「謝恩会をやりますので、ご出席ください」と言ってきた。

 もちろんその先生は喜んで出席するという返事をした。ここまではいい。これがなぜぼやきになったか?


 謝恩会の幹事が先生に会費を請求してきたのだ!

 「謝恩会の意味がわかっていないんだな!会費を取るなら卒業コンパと言いいなさい!」