体力の衰え・・・

 昨日は午後ちょっと起きあがったものの、その後はまたひたすら寝ていた。1週間の疲労が蓄積しているのか、昨日の飲み会の影響なのか、その両方なのか、何時間寝ても寝足りないような感じだ。起きて何かしようとする気力も体力もない。さて起きあがろうか、と思ったときには日付が変わっていた。

 前日の飲み会の疲れが残るということは学生時代からあったが、夕方まで引きずることは体調がよほど悪いとき以外はなかった。30代、40代の同僚に聞いても、「土曜日は何もできない」と口を揃える。授業や会議での疲れに加え、体力が急速に衰えてくる年代なのかもしれない。

 それにしても昔は疲れていても「腹が減った」と、起きあがったものだ。どんなに金がないときでも、しっかり食べたいと思ったのだが、昨日はカップうどん1つ。前日、過食気味なので構わないのだが、それにしても体力の衰え以上に食欲の衰えに年を感じる。