2013年を(個人的に)振り返る(文具)

 文具関連には大きな変化があった・・・。


 一番の変化は万年筆! 年明けに海外著名ブランドの有名万年筆を入手してから、万年筆への関心が再燃し、気がつけば、数本を購入・・・。それぞれに異なるインクを入れるということで、インクボトルも増殖中・・・。来年はいよいよ(ブランド路線は気にくわないけれど)モンブランに手を出そうかな・・・。

 万年筆中心になるとノート、手帳類も裏抜けしないものを選ぶ必要がある・・・ということで、ジブン手帳の2013年版も途中で放棄・・・。2014年版は裏抜けしないということで、11月から運用中・・・。

 メモは以前から使っていたRHODIAを引き続き使ったいるのだが、散逸するのが・・・と思っていたところ、測量野帳が便利そう・・・という情報を入手・・・。ハードカバーで何より安いのが魅力・・・だが、緑色がダサい・・・と思っていたら、青、赤、黄などの他カラーバージョンが限定登場! 値段は倍ぐらいになったけれど、Moleskineに比べればはるかに安いので、(私のような小市民にとっては)躊躇せずに書くことができるのも魅力・・・ということで、まとめ買いして、使用中・・・。

 一つ難があるとすると、罫線がインクをはじく点・・・。これさえなければ完璧に近いのだが・・・。