2014年を(個人的に)振り返る(文具)

 万年筆が増殖した1年だった・・・。


 去年はもっぱらペリカン(巷ではM400が人気だが、個人的にはM600の方がサイズ的にフィットする)を購入・・・したが、今年はとうとうモンブランに手を出し、149、146、145を入手・・・。航空会社系の免税店で航空会社のクレジットカードを買うと市価よりかなり安く購入できることがわかってしまったことが増殖の要因・・・。

 他にプラチナが2本(金魚とニース)とペリカンが2本(M101NレッドとM200)・・・。やはり買いすぎか・・・。来年は抑えよう・・・。

 万年筆だと悪筆も味があるように見える・・・ことは、やはりない・・・ので、パイロットのペン習字講座を始めた! 練習量がわずかなので、先日、やっと昇級・・・。来年ものんびり続けよう・・・。