2014年を(個人的に)振り返る(PC・タブレット)

 気がつけばいろいろ買っていた1年だった・・・。


 年明け早々にExpansysiPad miniを購入・・・。便利で使っている・・・。唯一の不満は5sや6 PlusでTouch IDに慣れてしまっていて、ロック解除が面倒な点・・・だからといって買い換える気にはならない・・・。

 2月にうっかりMBA(2011年製)に水を飲ませてしまい、一部キーボードが使用不能に・・・orz どうしようかと思っていたのだが、3月末にWi-Fiルーターを家電量販店で購入・契約したら1万円分のクーポンがついてきたので、それを使って新MBAを購入・・・。便利に使っている・・・が、新鮮味はない・・・。

 研究費が取れたので、デスクトップとノートPCを1台ずつ・・・と思っていたのだが、せっかくだからRetinaディスプレイiMacを・・・と待っていたのだけれど、なかなか発表されず、これは越年かもと思っていたら10月に発表・・・。11月に注文して12月初に到着・・・。研究室のデスクトップに鎮座している・・・。ものすごい解像度・・・といった印象はない・・・。メモリはデフォルトの8GBで、そのせいか起動が遅い・・・。増設を考えているところ・・・。

 ノートPCはSuface Pro 3に・・・。Core i 5、SSSD容量256GBのモデル・・・。タッチキーボードも思ったより打ちやすい・・・が、タッチパッドが今ひとつ・・・。新しいWordが便利・・・。本格的運用は年明けの海外出張から・・・かな・・・。

 来年は今年ほど増えないように思う・・・というか、増えても使いこなせない・・・。それよりもディスプレイの購入かな・・・。