ロディアを使う・・・

 メモはPhat Notesで取ることが多い。とくにTreo 750vを使うようになってからは片手入力が可能で本当に便利。しかし、急いでメモを取りたいとか、図表を書きたいとか、電子機器が使えないときとか、単に紙とペンを使いたいときがあるから、やはりメモ帳とかノートを持ちたい。

 モールスキンとかロディアのNo.11、No.12とかいろいろ試してみたが、どうもしっくり来なかった。


 ロディアのNo.8は、前から気になっていたのだが、細長くて使いにくいのではないかと躊躇していたのだが、10月頃だろうか、思い立って試してみた。

 これが予想外にいい!

 横の長さは7.4cmで、以前使っていたNo.11と同じ。縦は21cmでNo. 11を2つ並べた高さ。No.11を気に入って使っていたので、幅は問題なし。高さがある分、たくさん書ける。横長にすると、表なども書きやすい。

 縦長だから上着の内ポケットに入れても取り出しやすい。

 ペン・ホルダー付きのレザーカバーをつけて使っているが、重要なメモは切り取ってレザーカバーのポケットに入れておけるのもいい。

 これでもうメモ帳探しをすることはない・・・はず・・・。