続・M先生の愚痴・・・

 M先生の愚痴は続く。

 最近、ボス(を気取っている)教員(7月25日、「M様、固まる」)に、呼び止められていろいろ言われたらしい。「若いのに委員会が多すぎる」、「忘年会の幹事など、人気取りのようなことをやるな」、「研究をしろ」、「お前ら、酒を飲みすぎだ!」等々。

 「年配の先生方が仕事をしない(仕事ができない)から、若手に仕事が回ってくるんです!」、「人気取りではなく、依頼されたからやっているんです!」、「ここ10年、論文を書いていないあなたより、よっぽど研究をしています!」、「痛風で酒が飲めないだけだろ!」等々、反論したかったが、言えるはずもなく、「はあ、はあ」と、聞いていたらしい。

 いやはや、とんだ災難だ。ボス(を気取っている)教員は、そう説教して、自分の子分にしたいのだろうが、「そんな奴のいうことを聞くことはない。知らん顔をして、教育、研究に専念しなさい」、M先生。