2005-12-14から1日間の記事一覧

帰宅して・・・

買い物をして、8時過ぎに帰宅。サッカーは前半が終わっていたが、1-1でびっくり。後半が始まって、すぐにサンパウロが得点して当然かな、と思っていたら、今度はGKのセーニがPKを決めて、またびっくり。これは大差がつくかな、と思っていたら、アルイテハド…

授業終了・・・

午後のゼミ2コマを終えて、大学近くのカフェでスパゲッティを食べたところ。セットのコーヒーをゆっくり飲んで、帰宅することにする。それにしても眠い・・・。サッカーを見ないで、先に寝てから仕事かな・・・。 それにしてもみんなお疲れのようで、隣の隣…

セメスター制とクォーター制

うちの大学はセメスター制を取っているのだが、中途半端なもので、科目登録は年度初めに1回だけ、つまり後期分の科目登録も4月に行っている。各科目の授業は各セメスターで週1回だから、要するに通年4単位の科目を単に半分にしただけである。 大学によっては…

いつもの・・・

水曜日、ということで、授業2コマを終えて、いつものファミレスで、いつもの日替わりランチ。いつものようにライスを大盛りにしたが、なぜか今日は食べたりない・・・。 4限のゼミが始まるまで、書類作りに精を出そう・・・。 眠い・・・。

寒い・・・

久しぶりに『朝いち430』を見た。中田有紀さんの衣装がシックで、今日は一段と美しい。 それにしても寒い。中田さんはダウンコートを着始めたようで、中嶋美年子さんも「みなさん、ダウンコートを着ましょう!」と呼びかけていたが、当方は持っていない・・・…

続・M先生の愚痴・・・

M先生の愚痴は続く。 最近、ボス(を気取っている)教員(7月25日、「M様、固まる」)に、呼び止められていろいろ言われたらしい。「若いのに委員会が多すぎる」、「忘年会の幹事など、人気取りのようなことをやるな」、「研究をしろ」、「お前ら、酒を飲みすぎ…

M先生の愚痴・・・

昨日、M先生と話したときに出てきた愚痴。 1つは委員会の数と回数の多さ。1年目だというのに、6つか7つの委員会に入っている。これは多い。ちなみに私の1年目は委員会はゼロ!1年目は授業準備などで大変だから、まずはそちらに専念してもらおうという、当時の…

眠い・・・

寝ようか、起きたまま仕事をしようかと思っていたら、知り合いの研究者に電話しなければいけないことを思いだした。セミナーの話(9月5日「セミナーと出版」)もあったので、電話して話し込んだら、眠くなったので、とりあえず先に寝ることにした。9時半。 12…