海外で日本食・・・

 しばらく中田有紀さんの顔を見ることができないので、頑張って起きようとした。寝ぼけながら、中田さんが「日本酒が苦手」だと言って、山本舞衣子アナに「日本酒で何か失敗したんですか?」と、普段とは逆のパタンで突っ込まれていた。そこで、再び気絶した・・・。

 ところで、海外で日本食、食べますか?昔は絶対に食べないことにしていた。せっかく海外にいるのだから、その土地の料理を食べるのが一番だと考えていた。

 そのうち、基本的に食べないということにした。頑張って、その土地の料理を食べようとして、体調を崩したりしたら元も子もない。それに誰かと一緒だと彼らが日本料理店に行きたがる。

 最近はどうでもよくなった。中華料理へ行こうという人がいる場合には、日本料理店に行くことを提案する。いや、それぞれの土地の料理風にアレンジされた中華があまり好きではないのでね。それに例えばイギリスへ行って、イギリス料理だけを食べ続けることは難しい。パリのラーメン屋に入って、「へぇー、結構フランス人がみそラーメンを食べるんだぁ」と発見することもある(と強がってみる)。