マニュアル読みますか?

 「パソコンが苦手ですぅ」とか「機械に弱いんですぅ」と言う機械音痴がいるということ、とくに女性に多いようだということを書いた。女子学生の中にもそういうこと言うものがいる。

 あまりにそういう人が多いので、最近は機械音痴だと言う人に「マニュアル、読みますか?」とか「説明書、読んでますか?」と聞くことにしている。すると、「いえ、読みません」という答えが決まって返ってくる。

 要するに、機械音痴とはマニュアル、説明書を読まない、読もうとしない人たちなのである。マニュアルや説明書を読まなければ、PCの設定やAV機器の配線など、素人にできるわけがない。説明を見ない、聞こうとしないで、自分勝手なことをやろうとする、自分本位、独りよがりの人たちなのである。

 「機械に弱いんですぅ」とは、「私は説明書を読まない自分勝手な女ですぅ」と言っているも同然である。「パソコンが苦手ですぅ」と言うのは、「私は説明聞かない女ですぅ」といっているようなものである。

 「メカに弱いの・・・」なんて言う女性を可愛いと思っていると、あとでひどい目に遭うぞ。男性諸君、機械音痴に騙されてはいけない!