もっとも・・・

 女性を敵に回したくないので付言しておくが、男性にも機械音痴を自認する人がいる。

 うちの大学にも「いや〜、パソコンが苦手でね」とか「いつまで経ってもメールの使い方がわかりません」と言う年配の教員がいる。それだけならいいのだが、「すみません、ちょっと先生、教えていただけますか」と言ってくるから困る。「女房はできるんですけどね」と言いながら、こちらの操作を見ている。だったら、女房に教えてもらえよ、と思うが、もちろん思うだけで口には出せない。やはり彼らもマニュアル読まない人間で、だいたいが自分の言うことだけ言って、人の言うことを聞かない人たちであることが多い。

 ただし、彼らが「パソコンに弱い」と言ったとしても、全然可愛くもなく、したがって、騙されることはないということである。