仕事や勉強を効率よくするためには・・・

 前のエントリで、『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』を紹介していて何だが、この種の仕事術的な本にはあまり深入りしない方がいい。うちのゼミにも齋藤孝和田秀樹の本を読み漁っている学生がいるが、だからといって彼が勉強ができるわけでもなく、また要領よく仕事をしているわけではない。重要なことは、実際に自分の仕事、勉強をしていくことだ。われわれがしなければならないのは、仕事術を学ぶことではなく、仕事や勉強をしていくことなのだ。

 実は、私も中学生の頃から現在に至るまで、勉強術、仕事術といった、この種の本をかなり読んできた。読んでも仕事をしなければただの人!という見本がここにある・・・orz


 『図解 あの人はいつ勉強しているのか』なんて本が書店に並んでいるけれども、「あの人」たちはこの種の本を読む時間などつくらずに仕事をしているのだろう・・・。