嫌みな奴・・・

 学生にレポートを書かせると、ネットで検索して見つけたサイトを(コピペしないまでも)参照してレポートを作成する学生が少なからずいる。

 そういう学生にはレポート返却時に、「君が見たサイトはどこのどなたが作ったもの?」と聞くことにしている。ほとんどの学生は、「いえ、わかりません」と答える。

 「君はどこの誰かも知らない人が作ったサイトを信用しているのだけれど、それでいいのかな?」

 「・・・・・・」

 「駅前で知らない人に『お金を貸してください。明日、絶対返します』と言われて、君はお金貸す?」

 「貸しません・・・」

 「そうでしょう。どこの誰か、わからない人を信用しないでしょ?レポートでも同じことだよ」

 レポートを受け取った学生は嫌そうな顔をして席に戻る。

 こんなやりとりを先日ごくごく親しい研究者に話をしたら、こう言われた。

 「嫌みな奴だな・・・」


 確かに!

 しかし、そうでもしないと学生の記憶に残らないのだ。やんわり注意するだけだと、同じ過ちを平気で繰り返してしまう。だから、記憶に残るように、わざと嫌みに注意しているのだが、問題は注意した(された)内容はしばしば忘れ、嫌みな奴!ということだけが(しっかり)記憶に残ってしまうことである・・・orz