2006-03-14から1日間の記事一覧

仕事・・・

ネットで研究に関係する文献、資料を探したり、その後、職員や学部長とメールのやりとりをしていたら、こんな時間。 じっくり本を読むと、仕事をしたなという充実感、達成感があるのだが、今日のような仕事はそれがない。落ち着いて本を読む、そして考えると…

研究室にて

同僚と1時間半ほど話をして、研究室に戻ったところ。学部長も交えてさらに話をしたかったので、学部長室へ出向こうと電話をしたら、「夜、飲みながら話そう」。同僚は夕方、他の教職員と飲み会があるので、それが終わってから、3人で飲むことに。というわけ…

大学へ

同僚にあれやこれや相談したいことがあるので、家を出て大学へ向かうところなのだが、お腹が空いていたので、駅前のマックに入って、てりたまバーガーのセット。てり焼きのタレで手がべとついて、これは失敗。 味? 味は最初から期待していないから・・・。

カタカナ語の言い替え

英書を読んでいると、カタカナ語をどこまで日本語に訳せばいいのか悩むことが多い。 昨日、センサスは「全数調査」 カタカナ言い換え35語発表という記事を読んだ。 「外来語を分かりやすい日本語に言い換える検討をしている」国立国語研究所のサイトには、…

起床・・・

2時過ぎに横になったら、そのまま気絶。『ニュース朝いち430』が始まっても気がつかず。中田有紀さんにお目にかかれることなく、6時過ぎに覚醒。 寝ようと思うとよく眠れず、寝る気がないのに横になっていると快眠、というのは昔から。よく眠れて頭はスッキ…