もう一つの手帳…

 今年の手帳として、QUO VADISのHabanaを使っていることを書いたが、実はもう一つ、別の手帳も使っている…。


 ジブン手帳が、それ…。

 使ってみようと思ったきっかけは、id:ICHIZOさんのエントリ…。このエントリやその他のエントリを読んだら、どうしたって使いたくなるじゃないか…と言うことで、年末にポチッ!

 Hbana同様、こちらも在庫僅少の中、入手することができた…。

 使ってみての感想だが、なかなかよい…。気に入っているのは、まず24時間書けるバーチカルであること。早朝、深夜に予定が入ることは滅多にないのだが、入れなければならないときに手帳に書けないのは、ちょっと残念…。次に日の出、日の入り時刻が時間軸に表示されている点。どうも日の出前後に目覚めるのが一番調子がいいので、これも便利…。

 その他、薄くて、軽い割には、たくさん書くスペースがある点…。もっともかなり細かい字で書かなければいけないけれど…。薄さに貢献しているのが、トモエリバーだと思うのだが、私が使用している万年筆だと裏うつりしてしまうのが、残念な点…。

 今のところ(と言っても、まだ1週間も使っていないのだがw)、かなり気に入って使っている…。