海外ローミング

 逃亡先でTreoに現地のSIMカードを挿すこともあるが、今回はFOMAカードのまま・・・。海外でのローミングが可能なので、国内にいるのと同様に、電話がかかってくる・・・。

 電話がかかってくると、やはり応答してしまうから、「今、いいですか?」と言われても、「いや、(内緒で)逃亡しているので・・・」とか、「ええと、(日本から海外までのローミング料金が)心配だから・・・」、「(帰国してから)かけ直すよ」とは言えず、「ええ、構いません」とか、「うん、いいよ」と答える・・・。

 10年以上前の固定電話では、会話に一瞬だが間が入って、スムーズなやりとりができず、外国に電話していると感覚があった。今のケータイには、それはなく相手はこちらが海外にいるとは気がつかないだろう。音質も国内と変わらないし・・・。


 Treo 750vのToday画面にキャリアの表示がなされるのだが、国内にいるとNTT DOCOMO NTT DOCOMOと同一キャリアが2つ表示される。これが気持ち悪くて、どなたか忘れたがレジストリの値を変えることによって1つにすることを知って、そうしてみた。

 その後、WM6にアップグレードしたら、また2つ表示されるようになったのだが、レジストリのどこを弄るのかメモもしてなかったので、ちょっと検索してみたら、2つ表示されるのは理由があり、SIMカードのキャリアと受信している電波のキャリア、つまり海外ではローミング先のキャリアの2つが表示されるとのこと・・・。

 というわけでレジストリを弄らずにいるので、今も当地のキャリアとドコモの両方が表示されている。国によっては(場合によっては同一都市であっても)ローミング先が頻繁に変化して、これはこれで結構おもしろい・・・。