『のだめ』を見て思う・・・

 『のだめ』スペシャルが終わった・・・。展開を急ぎすぎていて、深みがなかったかな。昨日までの展開を2日かけてやればよかったように思う・・・。


 スペシャルを見ていたら、留学中に知り合った音楽留学生のことを思い出した・・・。彼もやはり指揮の勉強をしていた・・・。私は音楽に詳しくないけれども、たまたま安い料金でコンサートが開かれることが多かった都市に留学していたので、コンサートにはよく出かけていた。指揮の勉強をしている彼とも何度か一緒した。

 彼も千秋同様、指揮者コンクールに参加していたが、千秋とは違って優勝することはなかった。貧乏留学生である点でも千秋とは違った。

 私が留学から帰っても彼はまだ指揮の勉強をしていたのだが、その後どうなったか・・・。指揮者コンクールで優勝したニュースは聞かないし、プロになったという話も聞かない・・・。

 一度だけ彼がレッスンでオーケストラを指揮するのを聴いたことがあった・・・。悪くはないと思ったが、しかし、前途多難であることもよくわかった・・・。

 彼は今どうしているのだろう・・・。