Vistaマシーンの調整・・・

 Firefoxでネット接続していると、(応答なし)が頻発したVistaマシーンの調整を昨夜からやって、ようやく何とか使える状態になった・・・。


 (応答なし)頻発の原因だと思ったのはHDDへの頻繁なアクセス・・・。アクセスランプが常時点灯中のような感じだったのだが、Googleで調べてみると、Superfetchというのが原因のよう・・・ということで、無効化してみたのだが、効果なし・・・。相変わらずFirefoxで(応答なし)が頻発する・・・。メモり使用状況も75%の使用率で、相変わらず快適に使えていたとき(46%ぐらいだった)から、はるかに高い・・・。

 起動直後でもメモリ使用率は75%だとすると、原因は常駐ソフト・・・?重くなるような常駐ソフトは入れて・・・入れて・・・、ウィルス対策ソフト?プリインストールされているのはマカフィー・・・だが、ある時期までは問題なかった・・・。が、一応Googleで検索したら、マカフィーの「アップグレード後に動作遅延等の不具合が発生した場合の対応」に行き着いた・・・。とりあえずいったんアンインストールして、再インストール・・・したら、メモリ使用状況は50%に下がった\(^O^)/