レポートの返却・・・

 初年次教育のクラスでレポートを返却・・・。一人ひとり教卓のところに呼んで、レポートを見せながら、問題点を指摘する・・・。


 一人ひとり呼んで返却するのは時間もかかるし、呼ばれた学生以外は話をしたり、寝たりしてしまうことがあるのだが、それは別に対策(要約をさせたり、SPIの問題集をやらせたり・・・)すればよいし、私のところの学生は高校まで教員との接触頻度が低いと思われるので、必要だと考えている。教員から直接問題点を指摘されたり、(ちょっと)ほめられたり・・・。そういうやりとりが重要だと思う。教室でやりとりをしておけば、教室外でもやりとりが成立しやすくなる(はずだ)・・・。

 授業時間がもったいないからオフィスアワーにでも取りに来させればよいという意見もあろうが、取りに来ないだろう・・・。半期に一度か二度の教員との1対1のやりとりも初年次教育の内容の1つだと思う。