ビリッとしたい・・・

 紙の手帳を使うことにして、時間管理という観点からバーティカル型にすることにしたのだが、それにしても種類は豊富・・・。さて、どれにしよう・・・。

 いろいろあれこれ何だかんだと悩んだのだが、結局クオバディスに落ち着いた・・・。何よりもヴァーティカル型の元祖ということと、1週終わるごとにページの右隅のミシン目部分をビリッと切り離して1週間の区切りをつけたいと思ったからだ・・・。

 クオバディスは11月16日の週から使えることになっているので、この間の日曜日、はじめてミシン目部分をビリッとしたのだった・・・。


 ミシン目部分を切り離していくことによって、現在の週がすぐにわかる。クオバディスのサイトでは、これをオートマチック開閉と呼んでいるのだが、2008年版から月間ページが週間ページの前に追加されて、1週分ビリッとしただけでは「オートマチック開閉」というわけにはいかない。月間ページが「オートマチック開閉」を邪魔をする形になっているからだ。月間ページの右隅にもミシン目が入っているので、それをビリッとしてしまえばいいのだが、やはり1ヶ月終わった感を味わいながらビリッとしたい・・・。まあ、来年に入る頃には「オートマチック」として機能するだろうから、それまで待つことにしよう・・・かな・・・。