紙の手帳・・・

 スマートフォンは予定管理には便利だが、時間管理がなかなか不便・・・。

 どういうことかというと、私の場合、スマートフォンだと空き時間が出たときに、さて何をしようか、即座に判断ができない。To Doに打ち込んでおけばいいのだが、ずらっとたくさん出てくると憂鬱な気分になる。緊急度と優先度でTo Do管理をすることが勧められているが、緊急度が低いものであっても期日が迫れば高くなるが、それをいちいち設定しなければならない。優先度をいちいち考えるのも面倒くさい。優先度を指定せずにいて、ずっと下方に位置して、そのうちにと思っていたのに忘れてしまうことがある・・・orz

 というわけで、もっぱらこのTo Doを紙の手帳で管理しようと思ったのである。紙の手帳なら空き時間にこれをしよう、あれをしよういうことを、どんどん書き込める。だいたいこの時間にとか、今日中にとか、今週中にとか、アバウトというかファジーにというべきか、いずれにしても厳密でない形で、曖昧に書き込める・・・。重要な事柄に色づけしたり、大きく書いたり、丸で囲んだり・・・。PIMソフトへ打ち込むよりも手軽に、自由に設定できる・・・ということで、To Doを時間管理を関連づけてこなすために、紙の手帳で行おうと思ったのだった・・・。


 手帳売り場や手帳術の本、手帳紹介の雑誌に刺激されて、紙の手帳を買いたくなった!ということも、もちろんある・・・。