違い・・・

 うまく行かない3年ゼミに対して、4年ゼミは問題なし。学生ともうまく行っている。


 先週、ゼミ後、4年のゼミ生とカフェに行くことになった・・・。途中で3年のゼミ生に会ったので、「一緒に行かないか?」と声をかけたのだが、「ちょっと用事がある」ということだった。3年ゼミ生とで別れたあと、4年生の一人が、「先生とお茶するなんて、彼ら(3年生)には考えられないことなんだろうな」とぼそっと言った。

 確かに!

 3年ゼミ生にとっては、ゼミ担当教員は、報告内容について厳しく批判する、怖い、鬱陶しい存在なのだろう・・・。そんな教員とは教室外でつきあいたくないに違いない。

 いや、もちろん、ゼミ担当教員は、「よくできている」、「頑張ったな」などと言う用意はできているのだが・・・。