マニュアル

 うちの大学が遅れていると思うことは多々あるが、1つは各種マニュアルが整備されていないこと・・・。


 研究関連、教育関連いずれもマニュアルが整備されていないことがほとんどなので、いちいち職員に聞かなければいけない・・・。職員にすれば、「聞いてください」、「呼んでください」ということなのだろうが、些細なことで忙しい職員に尋ねるのも気が引けるし、担当者が不在なこともある。そもそも職員に聞かなければわからないようなことなのか不明なこともある。

 たった1枚の説明書でいい。きちんとした説明書があれば、時間を無駄にすることもなかった。そんなことが多すぎる。今日も時間を無駄にしたのだった・・・。