マウスを上に・・・

 初心者の壁について書いていたら、院生の頃の話を思い出した。


 後輩と生協に行って、展示してあったマックを弄ったときのことだ。どちらもマックはおろかPCも持っていない。私はマックを買いたかったが、高くて買えなかった。雑誌で知識で得たり、展示機を適当に弄って遊ぶのがせいぜいだったが、とりあえずマウス操作ぐらいはできた。

 マックの前に座った後輩が「どうすればいいの?」と言うので、「このマウスというのを上に持っていって、メニューをクリックすればいい、ボタンを1回押せばいいんだよ」と教えてあげた。

 「えっ?動かないよ。」

 確かに画面を見ていても、カーソルが動かない。

 「上に持っていくんだよ。」

 「えっ、ちゃんと上に上げてるよ。」

 ふと後輩の手を見ると、マウスをマウスパッドから離して、上に持ち上げていた・・・orzマウスが空中にあっては、カーソルは動かない・・・。

 慌てて、「画面上で上に持っていく、つまりマウスは置いたまま前の方に滑らせて!」と指導。

 初心者の壁は、経験者が思う以上に高いのだ・・・。

 ちなみに、この後輩も今ではパワーポイントを使って授業をしている。