秘書からメール2

 フランス語の論文を書き終えて一休みしていたら、秘書からメールが来ていたことに気がつく。ゴールデンウィークの航空券の件だ。

 混雑時にフライトがとれたのは、ファーストクラスだからだ。「おいおい、ファーストクラスかい」と思ったが、今年度から海外旅費の規程が変わって500万支給されることになったから、問題はないそうだ。

 昨年度までの規定だと当然赤字。自腹を切らなければと一瞬思ったが、そういえばうちの大学は今年度から年俸制に移行し、昨年度末の交渉で私の年俸は1億円ということになったから、仮に自腹を切ってファーストクラスで問題なしだった。

 ちなみに今回はシカゴへ行くのだが、ファーストクラスの普通運賃は税金などを入れて135万円ほどらしい。