毒舌

 ときどき学生に「毒舌家」ですねと言われたりする。授業評価のアンケートに「毒舌が好きです」と書かれたりする。もちろん本人は毒舌を吐いているなどという意識はない。

 『朝いち430』の中田有紀さんもなかなかの毒舌家だ。今朝の舞衣子の「発見伝」コーナーで山本舞衣子アナが鉛筆をおがくずから自作してきた。素人がつくった割には、なかなか可愛い出来映えで、綺麗に色も塗られている。山本アナが自慢気にそれを見せている横で、中田さんがにこやかにこう言った。

 「いびつな中にも味がありますね。」

 山本アナは笑いながら(この辺が山本アナの性格のいいところである)、次のように答えた。
 「今の(コメント)、少しショックでした。」

 学生から毒舌家だと言われてもその意識がない大学教員同様、中田有紀さんも毒舌を吐いているという意識はないに違いない。そんな中田有紀さんが私は好きだ。