履歴書の写真

 去年の今頃、ODの学生に非常勤講師を頼んだ。

 直接会って、その際に、業績一覧と履歴書を持ってきてもらったのだが、履歴書に貼ってある写真を見て、一瞬どうしたものか、と考えた。

 黄色のセーター姿の写真は、彼が好青年だということを示してはいるが、果たして履歴書の写真としてはカジュアルに過ぎないか・・・。

 さらに写真の一辺が斜めに切られていて、細かいことにこだわらない、おおらかな性格であることはわかるのだが、果たして履歴書の写真としてはいい加減に過ぎないか・・・。

 たかが履歴書の写真だけれども、いろいろ透けて見えることがある。たかが履歴書の写真だから、そういう余計なことを考えさせないような写真を貼るべきだ。いろいろ難癖をつける輩はどこにも必ずいる。彼らにできるだけきっかけを与えないようにしたい。つまらぬことでけちをつけられないようにしたい。

 ということをそれとなく言って、とりあえず受け取った。もちろん非常勤講師だからそのまま受け取ったのであって、これが専任教員の公募の応募書類なら別の写真を貼ってもらっていた。