今日のゼミ

 午後はゼミ2コマ。3年ゼミは4人がゼミ論のテーマについて報告予定だったが、時間の都合で3人しかできなかった。最初の報告者はまだ問題があったが、少しずつ良くなっている。来週もう1度報告してもらうが、その時にはOKが出せるのではないか。

 残りの2人は問題なし。むしろ彼らには英語の文献を読んで、ゼミ論を作成してもらいたいと思う。2人とも英書にチャレンジすることを覚悟したようだ。他のゼミ生を大いに刺激してもらいたい。

 4年ゼミは、今日も半分が欠席。連絡がないのが問題。就職活動で遅れてきた学生(この学生は事前の連絡有り)が来たところで、2人にゼミ論の途中経過を報告してもらう。どちらも問題はあるのだが、この時期になってしまうと、とにかくゼミ論を書く、原稿用紙50枚分を書き上げる、ということの方が重要である。私にしては珍しくやさしい言葉でアドバイスをした。学生が「やさしい」と受け取ったかは知らない。