Adobe Acrobat

 最近はさまざまな文書がPDFで提供されている。それらを読む分にはAcrobat Readerで十分なのだが、PDFに書き込む必要があって製品版のAcrobat Professionalを去年買った。もちろんアカデミックパッケージである。

 その後、HPのプリンタ複合機(hp2610)を買ったので、本をスキャンしてPDF化して持ち歩こうかと思った。読みながら、重要なところをコピーしてノートにまとめようと思ったのだ。で、実際にスキャンしてPDF化してノートPCに入れて持ち歩いたのだが、マニュアルを読まずにやっていたので、テキスト付きPDFの設定にしておらず画像と出力されたためテキストが選択できず、PDFで本を読みながらノートを取る作戦は頓挫した。

 その時はそのまま放っておいたのだが、今回海外逃亡を図るに当たって、やはりいくつかの本をスキャンして持って行こうと思って、テキスト付きPDFの作成の仕方をヘルプで確認した。で、設定を試みた。Ver.6なので、メニューで文書(D)→Paper Capture(U)→キャプチャを開始(S)→編集(E)ときて、PDFの出力形式(S)は問題なく、「テキストとグラフィック」が選択できたのだが、OCRの言語(L)が、どういうわけか日本語しか選択できない。欧文が選択できないのえある。それで、ヘルプを見たら、欧文を選択するためにはカスタムでインストールしないといけないとある。CDは大学に置いてあるorz

 やはりマニュアル、ヘルプは最初にしっかり読まなければいけない・・・。