楽しく研究会・・・

 夕方5時半から友人の研究室で研究会。旧知の仲なので、昔話を交え、笑いながらの研究会。
 とりあえず私がつくっていった応募可能な研究助成の一覧表をもとに、研究テーマをいろいろ考えることにする。
 仲がいいのだが、やはり関心はそれぞれ異なる。ある特定のテーマに絞っていこうとすると、微妙な言い回しで反対が入る。また別のテーマに収斂しそうになると、柔らかい言い回しで異論が出される。関係を壊さないようにするために、突っ込んだ話、テーマの厳しい追求を避け、昔話を交え、談笑しているかのようにも見える。大人のやりとりである。いや、本当に仲はいいんだけどね。

 1時間半ほど話し合いをしたところで、ある程度の方向性が見えた。テーマを3つに絞って文献リストを作成して、次回、持ち合うことになった。
 その後、食事をして帰宅。他の2人はお酒を飲まない、飲めない人たちなので、私も飲まない。お酒が入っていないので頭ははっきりしているが、ちょっと疲れているので早めに寝ることにする。早起きして、授業の準備をすることにする。