昨日の話題(1)

 お茶をしながら話はあちらこちらに飛んだが、とくにおもしろかった話のその1。

 スペインが様々な(地方制度だったような気がするが、正確に覚えていない)制度改革をした際、参考にしたのがドイツだという。隣の国フランスではなく、一つとばした国を参考にすることは多いらしい。
 私が確かにたいていの地域では隣国というのは仲が悪いものだ、ドイツとオーストリア、オーストラリアとニュージーランド、イギリスとフランス・・・ドイツとフランスが仲がいいなんてのは歴史上希有なことだ。
 それを受けてもう一人が隣の国だから仲良くなる、仲良くしなければいけないという発想の転換が必要かもしれないと言う。
 確かに、隣国とはうまく行かないんだという前提に立つと、日本と隣国との関係の築き方も変わってくるだろう。