届かない話…

 ハイシーズンの海外観光地から日本に絵はがきを送ると、なかなか届かないことがある。夏の便りが秋に届くことも…。

 が、ここでは別の届かない話…。

 今、泊まっているホテルは、改装されたばかりのせいか、部屋は綺麗で、広さもそこそこ…。バスルーム大きな浴槽があり、十分なスペースがある…。

 一つだけ困ったというか、理解できないのは、届かないことだ…。


 トイレットペーパーが便座の対面の壁に設置してあって、座って手を伸ばしても、届かない…orz

 便座の横に設置してくれればよいものを、どういうわけか、対面の壁…orz

 おまけに、トイレットペーパーは右回りにセットしてある…から、紙は手前側ではなく、向こう側に垂れ下がり、その分、遠くなっている…orz

 ゆったり座って手を伸ばすと、紙は50cmほど先…orz

 どこか抜けたつくりをするのが、この国では多いが、ゆっくり過ごさせてくれ…。