置き傘・・・

 今朝の天気予報によれば、午後から雨・・・。しかし、夕方にいったん止んで、また夜から降るとのこと・・・。なるほど・・・。お昼を食べに出るときは雨かもしれないが、帰宅時は止んでいるかもしれない・・・。それならば、とりあえずビニ傘を持っていて、研究室に置いてこよう・・・。


 お昼休み・・・。確かに雨・・・。ビニ傘を差してお昼を食べに出た・・・。

 授業終了・・・。小雨が降る・・・。もうちょっと待ったら止むかもしれない・・・。実際、休憩&メール処理をしていたら、ほとんど止んでいた・・・。ということで、予定通り、ビニ傘を研究室に置いて、大学を出た・・・。

 駅前で食事をして、店を出てみると、雨脚はちょっと強まっている・・・。しかし、駅は目の前・・・。この程度の雨なら、最寄り駅から家まで、傘なしで平気だ・・・。ということで、電車に乗って、最寄り駅で降りてみたら、土砂降り・・・orz

 頑張って、家まで傘なしで・・・と思ったが、やはり無理・・・。途中の100円ショップまで我慢して歩いて、ビニ傘を買う・・・orz

 ビニ傘を差しての道すがら、100円ショップを出たら雨が止んでいたらもっとショックだったろう、それに比べれば・・・と、超前向きに考えてみたが、何とも悔しく、何とも虚しい・・・orz