疲れた…

 疲れた1日だった…。


 母親が退院…ということで、午前中に病院へ…。入院費の支払いなど退院手続きを済ませて、タクシーで向かうのは実家ではなく、介護老人保健施設…。

 本人は「(家に)帰りたい」というのだが、一人暮らしはとうてい無理…。入院中から「家に帰るためにリハビリをする」と何度も、繰り返し、(こちらは)飽きるくらいに説明したのだが覚えておらず、不安が募ったようで、「行かない、ここ(病院に)いる」と言い出したが、何とかなだめてタクシーに乗せた…のだが、車中でも「途中で降りる」、「勝手に帰るな」を繰り返し、なだめ、なだめしながら施設へ…。施設に近いところに済んでいる母方の伯母が来てくれていて、入所を手伝ってくれ、助かった。ありがとうございました。

 とりあえず居室へ移動…したら、担当責任者、管理栄養士、介護士、リハビリ担当の方々がやってきて説明および質問…で、ますますナーバスになった…ものの、おやつを食べて戻ってきたら、少し元気に…なったところで、施設を出て、駅へ…。

 発車まで少し時間があったのでビール酵母を中ジョッキ2杯分摂取し、少し寿司をつまんでから乗車…。1時間ほど揺られて、到着後、駅近くの書店をちょっと覗いて、30分ほど前に帰宅…。

 疲れました…。