2014年を(個人的に)振り返る(ゼミ)

 ゼミの運営には今年も苦労した・・・。


 移籍して2年目・・・。ゼミ運営も本格化・・・しなければならないのだが、今ひとつ、二つ、三つぐらいか・・・。

 問題点の一つは学生の能力というかスキルの差が大きいこと・・・。2年生のゼミは「できる(あるいはやる気がある)」グループと「そうでない」グループに分かれてしまった・・・。知識量、好奇心に差があるので、グループをまたいで議論ができない・・・。後者の学生たちの一踏ん張りを期待したのだが、厳しい・・・。

 他方で、3年ゼミ生はまずまず・・・だったと思うが、果たして就活を乗り切ることができるか・・・。ちょっと心配・・・。

 4年ゼミ生は一人が留学中、一人が大学院進学で、もう一人が就活に失敗して5年生をやることに・・・。それぞれの道でがんばって欲しい・・・。