研究費・・・

 新年度に入って、研究費の額と使い方が変わった!

 消費税率がアップしたので、せめて3%アップをと、慎ましやかに考えていたのだが、なんと大幅増額・・・。なぜ、と思って、配布された「研究ガイド」なる冊子を見てみると・・・。

====

 「一流の研究を行うためには、一流の研究者でなければならず、研究に使用する装置、器具等は、一流のもの、すなわちできるだけ高品質のものを使用すること」と、規定が変わった!

 海外出張の際の航空券もも昨年度までは「最下等のクラスで、できるだけ安価な割引運賃」を探すように、とあったのだが、今年度からは「最上等のクラスで普通運賃」で購入することが基本とされた。安い航空券を探す手間を避け、日付の変更もできない割引のエコノミークラスに窮屈な思いをさせるのではなく、日付も航空会社も柔軟に変更できるファーストクラスに乗ることで、現地到着後、速やかに研究などに没頭できる態勢をつくることができるように、という考えからのようだ・・・。

 もちろん成果は求められるが、それは望むところだ!