問題は手洗いではなく・・・

 asahi.comに、ノロウイルス、手洗いで予防を ピーク過ぎても要警戒、の記事・・・。

 厚生労働省によると、ノロウイルスの感染予防には丁寧な手洗いが有効だ。爪を短く切ったうえで、せっけんで指の間や手の甲、手首まで30秒程度洗う必要がある。ドアノブや水道の蛇口など、不特定多数の人が使う場所に触った後は特に気をつける。

 記事にもあるように、ノロウイルス対策はもちろん風邪予防にも手洗いは重要だ・・・と思う・・・。しかし、小学校の学級閉鎖などのニュースを聞くと、問題は手を洗うことではないと思う・・・。


 重要なのは手を洗ったあとだろう・・・。ハンカチを持っていない、持っていても清潔でない・・・。清潔なハンカチを持ってきていても、ポケットが汚れているとか、そうでなくても午後には汚れる・・・。

 本気で衛生のことを考えるなら、ペーパータオルやハンドドライヤーを設置すべきだと思う・・・。