2013年を(個人的に)振り返る(移籍)

 2013年も終わり・・・ということで、今年を個人的に振り返ってみる・・・。

 今年最大のイベントは・・・。


 移籍・・・。去年も書いたが、運と縁を感じる・・・。

 定年まで前任校で過ごすと思っていたのだが、昨年の1月から急展開・・・。書類審査、面接を経て移籍が決まったあと、辞職願の提出、割愛手続きなどがあったのだが、書類上の手続きなので実感はほとんどなし・・・。年が明けてから、前任校のゼミOB・OGが送別会を開いてくれたり、同僚らとの送別飲み会などで少しずつ実感が出てきたものの、いよいよと思ったのは、研究室の引越時かな・・・。前任校の書棚が空っぽになってからも出講しなければならなかったので、やはり落ち着かなかった・・・。

 移籍先も、何人か知っている先生方はいたのだが、若手や分野が異なると面識はない・・・。今年前半は、初めてのことでいろいろ戸惑いつつ、過ごしていたように思う・・・。

 前任校と現本務校との比較などは、稿を改めたい・・・。