東京ラブストーリー

 『101回目のプロポーズ』の再放送が終わって、BSフジでは『東京ラブストーリー』の再放送…。こちらもオンエアは1991年で、再放送もまったく見ていないので、今回が初見…。


 なるほど、これが奔放なリカなんだ…と、新鮮というか、バブル景気のイケイケ的な状況(振り返ってみれば崩壊し始めていた頃だが)が反映されていて、妙に懐かしいというか、遠い昔というか…。

 (固定電話の)コードレス電話が新鮮で、ポケベルが全盛の時代だったんだな…。連絡をとるのが、もどかしい時代で、それがいっそう恋愛模様を複雑かつ楽しくしていたのだろう…。

 あの有名な台詞はまだ出てこなかった…。まあ、初回だから当然か…。あれは何回で出てくるのかな…?

 2年弱の留学から帰国後、電車の中でやたらいちゃいちゃしたり、外で平気でキスするカップルが増えていて、びっくりした記憶(どぎまぎしなかったのは留学中に日常的に見ていたからだ)があるが、このドラマが大きく影響したのだろうか…。

 20年以上前のドラマ…。東京無線のタクシーの車体の色(緑)とデザインが変わっていない…ように見えたが、微妙に変わっていたりするのかな…?