不安な将来…

 応援している運動部の学生が卒業を前にして、悩んでいる…。

 先日、食事をしたときに少し話を聞いたら、将来に対する(漠然とした)不安が理由だとか…。


 ユニバーシアード代表にもなったので、技術は大学レベルでは超一流…だが、社会人になってから通用するか…。身体能力は見劣りして、おまけに故障が完全に直っていない…。勤務先(一流企業!)は大学とも故郷とも関係のない未知の土地…。いろいろなことが重なって、かなりストレスになっているようだ…。

 ストレスを感じさせないプレーを1年の頃から見せてくれていたのだけれど、一流の選手には一流の選手なりの悩みがあるんだな…。

 私はスポーツの世界はよくわからないし、拙い、乏しい経験しかないけれど、不安を感じない将来ってのはあるのかな…。将来に不安を感じないという人はいないと思うし、そういう人は信じられない…といった話を少しだけした…。

 どれだけ影響したかわからないけれど、状況を受け止めてポジティブに考えていくようだ…。

 とはいっても、4月まで気持ちの浮き沈みはあるだろう…。同僚らと温かく見守っていきたい。