2011年を(個人的に)振り返る(教育)

 2011年の教育活動を振り返ってみる…。


 コマ数は昨年度比で1コマ限・・・。本務校では講義科目が前期3コマだったのが、2コマ・・・になった・・・ので、前後期とも後期2コマ、ゼミ3コマ、初年次教育クラスが1コマ…。これに、非常勤の授業が、前期1コマ、後期2コマ…が加わった…。

 講義科目は、昨年同様の内容で、微修正を施したのみ・・・。来年度は文科省の法的根拠なき指導のため講義回数が増えるので、増加分の内容を検討しなければいけない・・・。

 ゼミ運営・・・。4年生は2つのグループに分かれていたが、一方のグループの学生が後期半ばで脱落・・・。ゼミ論を書くのが、ハードルのようだ・・・。必修ではないので、就職が決まっていてかつ卒業単位が取れているので書く気が起こらない、就職が決まらず書くことに集中できない、就職も決まらず卒業単位も取れていない・・・と、理由はさまざまだが、いずれも3年からの参加組で、2年ゼミから持ち上がり組や私が担当していた初年次教育クラスにいた学生との温度差が、当初からあった・・・。残った学生が、きちんとゼミ論を提出してくれればいいのだが・・・。

 3年ゼミは2年ゼミからの持ち上がり組がほとんどで、一体感もそれなりにあるのだが、勉強となると・・・。ゼミでの勉強の仕方、発表の仕方など、もうちょっと「教える」ということが必要なのかもしれない・・・。

 2年ゼミは13名で、前記は新書を読んでのレポート、後期はプレゼンテーションの練習を行った・・・。勉強はよく頑張ったが、ゼミとしてのまとまりは今ひとつだったかな・・・。