BlackBerry Torch 9800を使わなくなった理由…

 OS X Lionのナチュラル・スクロールを使ってみて思い出したのが、BlackBerry Torch 9800…。


 QWERTYキーボードを持ちながら、タッチ画面を持つデバイス…。便利と思って購入したのだが…、使いにくかった…orz

 タッチ画面は言わばナチュラル・スクロールで動かす…。画面上で上になぞれば上へ、下になぞれば下へ、右になぞれば右へ、左になぞれば左に…。

 ところが、タッチパッドの操作はそうではない…。こちらは上になぞると画面は下にスクロール、下になぞると上にスクロール…とタッチ画面上での操作とは逆…。

 これが実に使いにくかった…。両方の動きを同一に設定できたのかもしれないが、そんなことを考えるまもなく9780を購入してしまった…。

 新しい9900も同じような現象が起こるのだろうか…。ならば、これは見送りだ…。