「澤さん、ずるい」

 毎日jpに、なでしこ世界一:澤、PKは「10番」だった、の記事…。

 PK戦、澤はいつ蹴るのか、誰もが思っていたが、4人目の熊谷で決着…。澤は5番目だったのかと思ったら、10番目だったとのこと…。

「PKは苦手でけりたくない」という澤は、順番を決めようとする佐々木監督に「最後にしてください」と頼んだという。岩清水が退場して10人となっていた日本で、澤はGK海堀より後の「10番」に。周囲からは「ええっ」「澤さん、ずるい」などと声が上がったが、佐々木監督は「さっきお仕事をしてくれたから」と延長後半の澤の同点ゴールを理由に順番を確定。笑いが起きたという。

 大舞台でエースが外すことも多いから、苦手だということを素直に言った澤もすごいが、ずるいと言うメンバーもすごい(みんな蹴りたくないんだ)し、素直に認めた監督もすごい…。

 いずれにしても蹴る順番て、あらかじめ決めてないんですね。